2015年 どっかん大賞!

さて2015年のどっかん大賞です!
発行(出版)された年ではなく、あたしが2015年に読んだものが対象ですので
悪しからず!

では早速参ります!

大賞は!
『水洗トイレは古代にもあった』(記事開きます)
ですです!

次点は
『敗者の日本史 関ケ原合戦と石田三成』(記事開きます)

大賞はね~、古代のトイレですよ!心躍るよ!
今、平城宮跡に行っても、ここがトイレ跡です!ってのは分からないんだけども
朱雀門を入って、近鉄を越えて、今はだだ広くなった朱雀大路跡を歩くとですね…
てかあんまり歩けないけども
ココにトイレ用の水路があったのか…!とか妄想広がるわけですね!
平安貴族のトイレ事情が知りたい。
寝殿造りの床の穴というのがどういうものなのかしら…
まだまだ知りたい分野です(笑)

次点は、これも新たなことが知れて
これ以降、色々読んだり見たりすると、ちょっとそれオカシイよ…
ってツッコミたくなるけども、み~んなに知れ渡るには難しいのかな…
とおもってしまう反面、歴史ものを書く人は、もっと知ってもらいたいな~と
おもう内容でした!


去年は1か月1冊!をちょっと頑張って読んでた…ような気もするけど
あれです、春~秋は、ぴくしぶでさこみつを読みまくっていた(笑)
はい。
今年も密かにがんばっている。けど挫折しそう(>_<)
読みます。


そして!
まんがどっかん大賞は!
『僕のヒーローアカデミア』
ですかね!
ノリノリですね!アニメ化早いやろ!っておもってたけど
あっさり決まってしまったね!
読み切りのときに、タイバニのパクリなの?大丈夫?って
おもってたまんがやったけど
まーそれをひっくり返すくらいのパワーがありました!
お気に入りは梅雨ちゃんです。かわゆい。
ジャ●プの思惑に振り回されないで欲しい作品です。


…あんまり普通のまんが読んでへん(笑)

というワケで
以下はBL大賞~
読みたくない方は開けないでね!


続きを読む

スポンサーサイト

恒次やら

ついに数珠丸がきますな!

というワケで去年、長船で恒次見たぞー

と、探してみたじょ

IMGP1825.jpg IMGP1826.jpg
IMGP1827.jpg IMGP1828.jpg

『しんけん!』コラボしてたんですよね、江とかホンモノが来てましたね!
って記事書いてへん…?

にっかりも来てました!
IMGP1829.jpg IMGP1830.jpg
IMGP1832.jpg IMGP1834.jpg

わぁー!

あのね、にっかりを観にくるお嬢さん方、割と静か~~~~~にやってきて、
お友だちとこそこそあれこれ…とお話ししてる人たちが多かったですね
あれ、意外…って
もっとこう、静かに「(キャー!)」ってカンジなのかとおもってたので(笑)


あ、秋くらいに大阪れきはくで見た、清光とノサダも置いておく

清光
IMGP2063.jpg IMGP2065.jpg IMGP2067.jpg
IMGP2066.jpg

寄贈されたものを研いで帰ってきた記念の展示だったんじゃなかったかな。
タイムリー。

兼定
IMGP2068.jpg IMGP2070.jpg IMGP2071.jpg
IMGP2072.jpg

んで、この友成は、個人のお宅から、新聞紙にくるまれて見つかったという
何振りかのうちのひとふり、だったような。
一緒にたくさん見つかった鍔も展示されてました…ような。
IMGP2077.jpg IMGP2079.jpg IMGP2080.jpg
IMGP2081.jpg
というか、個人宅から友成が出るのかー!すごい。
ナカゴ撮ってたんですけど、銘はあるけど読めないくらいです、目釘穴ががっつり開いてるし
ピントが合ってなかった(笑)
同じ人かどうか分からんから、鶯丸の親戚くらいですかね。

そして、
IMGP2088.jpg
これね、兼定なんやけど…
刀身を撮ろうとしたら、ガラス越しなのにカメラ構えてるあたしが
映り込んで…びっくりしました。撮るためにずれたので、手だけですが。
なんかホラーみたいな写真ですね、すいません(笑)

このときも、清光だー!兼定だー!さぞかしスゴイ人なんやろな…って勇んで見に行ったのに
誰も見てなかったという…
上の難波宮で資料写真撮りまくりだったわよ(?)


…去年はホンマ、ブログ書いてへんなー…と改めて…
自分の記録用にも今年はちまちま書きたいもんです。

まさかの秋田

とうらぶ やってますけど
特に推し男士もおらず…
(初期刀は、声優さんで選んで歌仙でした)
淡々とやっとるのでレベルも上がらず進まず…
刀も集まらず…(笑)
そもそも、刀のカタチが好きなので、擬人化(付喪神)だからってがっつりモエないんですね…
ほななんでやってんのーってハナシですけど、そこはまあまあ。

で、そろそろ1年経とうかというきょうこの頃(どうやら4月が1周年らしい)

どうも…
秋田がかわいいぞ…?(笑)


という事態に。

だいたい、うたプリでも翔ちゃんかわいい!とか云うて
おかしいな…?って
今までいかなかったタイプのキャラにいっててですね…
どうしたんだあたしということですよ。

秋田ね。イベントとかで、割とぽんぽんレベル上がったりしてね。
あっさりぱーんと脱いでくれたりしてね。(そこかよ)

で、部隊長にしたらかわいいじゃないですか…
「そぉーっと行って、ぱっと帰ってきてくださいね」
あれれ。
偶に誉とったりしても資材見つけてもかわいいじゃないですか…

なにこのこかわいい

で、キョーハクで『名物 秋田藤四郎』本体を見てですね
あまりの小ささに見た瞬間 ちっさ! て声出てもーた
短刀やけど、あれやたら小さくないですか…?あたしがそう思うだけかしら。
大阪れきはくで見た、乱藤四郎もあそこまで小さくなかったような。

そして割とトドメだったのがオーディオガイドのエンディングで
「1月17日で先にこちらを立った、兄の骨喰藤四郎の分もお礼申し上げます」
的なことを喋ってですね、
秋田いいこ…!
ってなりました


初描き刀剣男士もまさかの
1455978293439.jpg
これくらいちっさいイメージ…

はー

秋田 大きく育てよ…


最近は小狐丸も好きです
野太刀が好きなので、太郎がイイなぁとおもっとるんですが(最近次郎もきた)
何せ、槍も薙刀も居らぬのです
ぼちぼち育てます

小烏丸と七支刀、若しくは七星剣 早よ…!

沖田のこと

沖田ぐりこ

Author:沖田ぐりこ
美形屋庭球部分室の絵担当。
現在のジャンルは
テニプリ・ベカミ

好きなものは…色々
歴者です(歴史好き)
(新選組(幕末)と信長(戦国))

電車もちょっと(だいぶ?)好き
スポーツ観戦も割と(かなり)好き

他にも色々。
まあ、キホン、腐女子ってコトで。

すずらんの花言葉は
『幸福が帰る』だそうです
被災地に幸福が、
笑顔が戻る日を応援しています!!

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
わしに触れるでない!!
完・全・版!!
テニスの王子様完全版 応援バナー
SQ.
手ブロはコチラからも
いらっしゃいませ~!
ブログ内検索
RSSフィード
メールはコチラから☆

名前:
メール:
件名:
本文: