さくら旅2015 前

フォルダが行方不明だったので忘れてましが!
御室の前に、出石に行ったんだった!

遠かった!(笑)

城攻め&国盗りしたかったので妹に途中で運転代わってもろた

IMGP0922.jpg
まず着いてすぐおそばを食べた!
探してる途中で地元のじいちゃんに呼び止められ
美味しいのはココ、と教えてもろたお店でした
行こうとしてた辺は「この先はアカン」と渋い顔された(笑)
お出汁が甘めだったなー
そば湯いっぱい飲んだわー
追加1皿づつ食べました
もっと食べれたけど、きっと食べ歩きするやろーということでこの辺で

IMGP0925.jpg IMGP0926.jpg
から、登城でござる!

IMGP0928.jpg IMGP0931.jpg
不思議石垣と櫓…というか

IMGP0937.jpg IMGP0938.jpg IMGP0941.jpg
枝垂れ桜のハチコラボと櫓コラボ
IMGP0945.jpg
こんなカンジ

IMGP0946.jpg IMGP0947.jpg
いいですね!天守台からの眺め
後ろの方が山と一体化してるカンジで、ドコまでが天守台だったのか
よく分かりませんでした…ってあたしが見れてないだけかも

IMGP0954.jpg IMGP0957.jpg
ちょい遅くて、散り始めでしたけど、きれいでしたねー!

コロッケとか、おはぎとか!色々食べたりしましたですよ
後はね、そばぼうろが!おいしかった…!“大手門”ていうお店のが!
そばの味がめっちゃして良い!

さて帰りに竹田城下を通るよね…ってんで
下まで行ってみた
IMGP0965.jpg IMGP0966.jpg IMGP0973.jpg
ホンマにしたから見て帰るつもりやってんけど、駐車場まで上がれそう?ってんでリサーチに
駐車場に着いたら17:40で、17:30で閉門ということだったので写真だけ撮って帰ってきた
今度行くための情報をね、うんうん

あたし運転してたので、助手席から妹に撮ってもらったりしたら
ピントを合わす前にシャッター押すので笑ってもた
思わず半押しして!て云うてもーた(笑)

行きかえりもさくらの景色堪能したよー
川沿いにずーっとね、何キロもさくらが続いてるところがあったりね
日本はホンマにさくらがいっぱいでいいね
ドコでもお花見さくらの名所で!

来年はドコに見に行こうかな!
おしまい!

亀山を食べる旅

さくらが咲く前の京都に
カントクと亀山を食べに行った!

わざわざ“京とれいん”に乗ってったー!
IMGP0865.jpg DSC_3554.jpg
きれいな車内でございました!
今度は違う車輛にも乗りたいぞ!


メインはかさぎ屋!
IMGP0868.jpg DSC_3559.jpg
おいしかった…幸せだった…
もっと甘すぎるかとおもってたけど、そこまで甘くなかったのよ!
時間が早かったせいか、誰も並んでなくて、人も少なくて堪能させていただきました…

そこから、ぶらぶらお買い物したりお買い物したりお買い物したりしまして
伏見稲荷へ!

DSC_3561.jpg
鯖寿司もお稲荷さんも食べたくて半分こしましたー!

IMGP0869.jpg IMGP0870.jpg IMGP0871.jpg

IMGP0873.jpg
聞きしに勝る外国人の多さ!
あと、着物着てるコたちも多かったー
撮影会してるんだよ、境内で(笑)
撮りあいっことかね、全員の後姿を撮ってもらったりね!
レンタル着物ね!

着物でお山めぐってるコも居ましたね!
ツワモノ!

DSC_3567.jpg
途中で食べたゆでたまご!
タンパク質&塩分補給

DSC_3566.jpg
そしてねこ

晩ご飯に池田屋行こうと寄ったら
さすがに満員でした
連休だったもんねー

そんなこんなで京都満喫でしたー

楽しかったー
また行こうなー!

おしまい!

さくら旅2015

今年は驚くほどさくら旅に出ませんでした!
唯一、御室桜を見に行きましたので、それを!

IMGP0976.jpg IMGP0986.jpg IMGP0987.jpg

今年は早かったー!散り始めでしたけど、まぁまぁ

IMGP0991.jpg IMGP1001.jpg
雨上がりだったので、水滴コラボを頑張ったのですけども、コンデジでは限界が

IMGP1005.jpg
枝垂れ桜と、えーと、つつじ!

人も増えてきたので(また8時半くらいに行ってた)退散

退蔵院へ
IMGP1006.jpg
苔と椿コラボ

IMGP1010.jpg IMGP1011.jpg
陽の庭

IMGP1016.jpg
あられみたい おいしそうだなー

IMGP1030.jpg IMGP1031.jpg
陰の庭

IMGP1032.jpg


門を入ったところの枝垂れ桜
JRのポスターになったというさくらですが
門からかなり広角じゃないと全景が撮れませんくらいの距離なんですよー
コンデジじゃむりー


で、この日は京都文化博物館へ行って
洛中図屏風をしこたま観まして
単眼鏡がなくて悔しかったの巻

文博の前田珈琲でオムライス食べたり
帰りに前田珈琲明倫館に行ってビール飲んだり
前田珈琲はしごでした

またゆっくり行きたいのぅ、京都…

おしまい。

『すえずえ』読了

しゃばけシリーズ最新刊

タイトルの『すえずえ』とは、
時間的に後であること、これから先、将来、行く末、のちのち。
のことだそうで
つまり、色んなキャラクタの、これからのこと、のお話でした

栄吉さん
寛朝さん
おたえさま
仁吉と佐助
妖達

このキャラクタたちだけではなくて、勿論、若だんなだったり、周りのキャラクタのすえずえ…

この前の外伝でもおもったけど
まだ若だんなは17歳くらいで、物語が始まった頃からそんなに年齢は過ぎてないけど
おぎんさまや、仁吉や佐助が過ごした、永い永い時間をおもうと
若だんなと暮らしている時間は、あっという間なんでしょうね…

何百年も経ったら、妖達は若だんなのことを忘れてしまうかも知れないし。
それは寂しいことやけど、仕方のないことで
誰かは覚えてるかも知れないしね。

何を書きたかったか分からなくなってきました(笑)
どっかんですらない…

若だんなのすえずえのことが楽しみになるようなことも書かれていたりで、
それでも、妖達には一瞬のことでも、
妖達と若だんなとの楽しい長崎屋の離れでの暮らしを
すえずえの、すえずえまで、たくさんたくさん読めるといいなぁ、読みたいなぁ、
とおもった次第でした。

すいません。また書くかもしれませーん

2014を振り返る:11/24

次の日は岡崎城!
初岡崎城ですぞ

そして久々に武活でした!
なんか、屋外で、演舞を待つカンジ、久々~!
懐かしい。

IMGP0519.jpg
IMGP0520.jpg IMGP0522.jpg IMGP0524.jpg
小松姫さま 半蔵さん 直政さま

IMGP0525.jpg IMGP0527.jpg IMGP0529.jpg
忠勝さま 忠次さま 家康公

IMGP0532.jpg IMGP0543.jpg

かっこいいー!

IMGP0537.jpg
すいません、始めの名乗りのときに撮り損ねた、日向さんです

この日は、昼からお出かけ演舞ということで、一緒の撮影はナシだったのが残念じゃー

あ、堪忍をどりにカントクが連れて行かれて踊りましたね!
カメラ持ってたあたしの隣に居たばっかりに
「お主、ヒマそうじゃ」と姫さんが…(笑)
フラッグも一緒に踊るのも、歌うのも、こう、違っててカッコいいよね~!

IMGP0544.jpg
石垣を華麗に降りて、くぼみでまったりしてたねこさん

IMGP0545.jpg IMGP0546.jpg IMGP0548.jpg
何気に石垣充もしましたよ

IMGP0549.jpg
味噌田楽?おでん?食べたんだった。
おいしかったー
関ケ原で味噌カツにハマってから、東海の味噌味好きになったのよ!

そこからまたゆっくり帰ってきたんでしたー!
クルマで。
のんびり。
みんな頑張りました。

でも楽しかったねー
旅はいいね!

今度はラグナシアにサウザンドサニー号も来るしね!

おしまい!


2014を振り返る:11/23

さて!ラグナシアの旅ですよ!

IMGP0407.jpg IMGP0409.jpg IMGP0410.jpg

IMGP0414.jpg IMGP0421.jpg IMGP0423.jpg

IMGP0424.jpg IMGP0426.jpg IMGP0432.jpg

ふふ。
IMGP0428.jpg IMGP0429.jpg

IMGP0427.jpg
ホンマ、トラ男の立体造形って、なんでかこう…あんま、カッコいい顔少ない。
ちっちゃいフィギュアはあんまそうでもないけど、大きい人形…

海軍さんの宴にも潜入です
IMGP0438.jpg IMGP0439.jpg IMGP0441.jpg
やだ2ショってどういうことなの

麦わらの宴です
IMGP0451.jpg IMGP0452.jpg IMGP0453.jpg
航海士のけしからん尻

IMGP0471.jpg
パンクハザード衣装です!ふわふわのもふもふなのよ!
もちろん剣士と撮りましたわよ

昼くらいに着いて遊んだので、夜までいました
IMGP0498.jpg IMGP0507.jpg
イルミネーションもきれいやったし、プロジェクションマッピングもスゴかったよ、あれ!

で、近くのホテルに向かったのですが、よく道が分からないので宿に電話して聞いたら
分かるような分からないような説明を受けました(笑)
まあ、無事にたどり着けたので、よかったです!
ホテル前でスタッフさんが出迎えてくれて、荷物まで運んでくださった…
古い建物やったけど、お風呂楽しかったし、ごはんもおいしかったですな
IMGP0517.jpg IMGP0518.jpg
あらかぶの煮たんと、めひかりの揚げたん

この日の戦利品
IMGP0509.jpg
ラグナシア限定デザのバッヂが出ました
ココで使うか、この運(笑)

海は見えない部屋だったのでー
すぐ寝ました!

つづく!


2014を振り返る:11/16

もみじ旅!
鶏足寺!
北びわこ号を米原で見送ろう計画だったんですが
出発が遅くて、ムリでしたー

IMGP0327.jpg IMGP0333.jpg IMGP0332.jpg
ちょっと早かったかなー!
でもまあ、人が多すぎなくて、よかったような。

IMGP0337.jpg
ちょっとこの苔写、近年稀に見る良作なんですけど!杉苔。

IMGP0338.jpg IMGP0341.jpg IMGP0342.jpg 
IMGP0344.jpg IMGP0346.jpg

から、北びわこ号をお出迎えに行きましたー

SLその他写真がずらずらですので、とりあえず畳む(笑)




続きを読む

沖田のこと

沖田ぐりこ

Author:沖田ぐりこ
美形屋庭球部分室の絵担当。
現在のジャンルは
テニプリ・ベカミ

好きなものは…色々
歴者です(歴史好き)
(新選組(幕末)と信長(戦国))

電車もちょっと(だいぶ?)好き
スポーツ観戦も割と(かなり)好き

他にも色々。
まあ、キホン、腐女子ってコトで。

すずらんの花言葉は
『幸福が帰る』だそうです
被災地に幸福が、
笑顔が戻る日を応援しています!!

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
わしに触れるでない!!
完・全・版!!
テニスの王子様完全版 応援バナー
SQ.
手ブロはコチラからも
いらっしゃいませ~!
ブログ内検索
RSSフィード
メールはコチラから☆

名前:
メール:
件名:
本文: